2022-01-01から1年間の記事一覧

旅に出る必要がある

久しぶりに実家に帰ると、ホワイトボードのカレンダーが真っ白になっていた。少し前までは、祖母が、祖父の予定をホワイトボードに書き込んでいた。今は祖父が弱り、出かけることができなくなってしまったので、書く予定がないんだなあ、と思うと少しさみし…

「ワンダーウォール」を観た

岐阜CINEXいう映画館で、今日1日限定上映の「ワンダーウォール」という映画を見た。「ぎふ柳ヶ瀬夏まつり」というお祭りの一環で、脚本の渡辺あやさんと、主演の須藤蓮さんのトークショーが開催されていた。 数日前にネットでこの情報を見つけて、渡辺あやさ…

大人になる

仕事中、同い年の同僚に、「30歳になった時、30歳になっちゃったか〜って思いませんでした?」って聞いてみた。そしたら、彼女は「わたし、30歳になった日、めっちゃ嬉しかったです。子どもの時から30歳は大人って感じで憧れていたし、自分は20代より30代が…

可愛い生き物

会社の人たちとコストコ・パーティーをしようということになり、コストコに行って、山盛りのハイローラーとかミートローフとかティラミスを買った。 コストコはひとつが大きいから一人暮らしだとなかなか買う気にならない。以前行ったときは、みんなが冷凍ほ…

ジッカ

3ヶ月ごとに薬をもらっている病院へ行くため、実家に帰った。 祖父母の老いが進んでいるなぁと感じる。祖母はだんだん子どもみたいになっていて、陽気な感じなのだが、祖父は始終苛立っているように見える。自分の目が見えなくなってきたのは誰それのせいだ…

することを決めない休日

ここ1か月ほどしばらく休日がつらかった。何かしなければという焦りはあるのに、なにをするのも面倒くさくて動けなくて、結局ベッドの上でダラダラスマホを見てしまって、夕方になると目はかすむし胃もムカムカする。キッチンに立つのもお風呂に入るのもつら…

家主(バンド)のライブを観た

3月6日(日)「家主」というふしぎな名前のバンドのライブをに行った。名古屋の今池にあるTOKUZOというライブハウスで。 家主は、私が通っていた大学の、音楽サークルのメンバーによるバンドだということで知った。直接面識はないけれど、その音楽サークルは…