可愛い生き物

f:id:mabatakiskip:20220326232316j:plain


会社の人たちとコストコ・パーティーをしようということになり、コストコに行って、山盛りのハイローラーとかミートローフとかティラミスを買った。

コストコはひとつが大きいから一人暮らしだとなかなか買う気にならない。以前行ったときは、みんなが冷凍ほうれん草やらチキンの缶詰やらサプリやら色々買っていたのに自分はもずくスープしか買いたいものが思いつかず悔しい思いをしたものだけど、大人数で分け合ったら楽しいんだなって分かった。小学生くらいのキッズが巨大な正方形のショートケーキを嬉しそうに持っていた。これは夢があるよねって思った。

先輩のお宅にお邪魔して色々食べた。ひとつひとつが重くてそんなに量を食べていないのにすぐお腹がいっぱいになってみんな動けなくなっていた。レトルトのエビのビスクスープがおいしかった。

そのお宅ではオカメインコを買っていて、食後にケージから出して一緒に遊んだ。オカメインコはケージから出ると頭の冠羽がぴっと立ってかっこいい。体を左右にゆするように歩いたり、頭の上にとまってきたり、ほっぺたを近づけてきたりする。鼻を近づけると晴れの日に干したお布団みたいな匂いがする。小さな足音とか、舌打ちの音とか、くちばしの音を聞いているだけで癒された。

インコが頭の上や肩に乗ってくるときの、足の感触と、ひっそりした重さがこそばゆい。最初は警戒していたみたいだけど、だんだんリラックスしてきたみたいで、わたしの肩の上で羽をふっくらさせてのんびりしていた。

「リラックスして落ち着いてるね」と言われてうれしかった。わたしの肩の上でリラックスしてくれてありがとう。偶然、二人(匹?)とも同じ瞬間に命があって生きていて、一緒の時間を共有できて、一緒にリラックスできてよかったな。

人間に対してもこういう気持ちになれたらいいと思う。

以前、スキューバダイビングをした友達が、「海にもぐってはじめて魚を可愛いと思った。水中の魚はみんな目が生きてて、自分の意志で行きたい場所にひゅって方向転換する。意思を持って行きたい場所に行く生き物はかわいい」と教えてくれた。オカメインコも床に降りたり、頭の上に乗ったり、自由に動いているから可愛くて、ずっと目で追ってしまう。

わたしも生き生きした可愛い生き物になるために、自分の意志で行きたい方向を決めようって思った。